So-net無料ブログ作成
フリースタイル(ドッグダンス♪) ブログトップ
前の10件 | -

ドッグダンス・ジャッジセミナー [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

先週末、山中湖Woofにて、ドッグダンスジャパンさん主催のイベントが開催されました。

今回講師(ジャッジ)に、イギリスのクラフトでも有名なフリスタイラーのKath Hardman氏と Karen Sykes氏を招いての大きなイベント♪

コンペ(競技会)とワークショップが行われ、今回はデナリとワークショップに参加してきました!
(※詳細はデナリのブログをチェックしてみて下さい)


それに先だって、プロ向けのジャッジセミナーがあり、そちらも参加してきました。

主にイギリス、ヨーロッパでのドッグダンス事情やコンペのルール、ジャッジする時の基本方針など、本当にとても勉強になる内容でした!

公平性を保つために、ルールの熟知、必要な知識等、アドバイスもたくさん聞けて、本当に有意義な時間となりました。

個人的に、今後も正式なコンペで、ジャッジをするつもりはありませんが、ファンマッチ等での評価をする際や指導する際に、今回得たものを活かせたらと思っています。

興味がある方は、レッスンの際にでもお聞きくださいね(^ ^)


※今回企画下さったDDJのOさん、ありがとうございましたm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

K-9フリースタイル練習&発表会2013♪SPRING 本番! [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

4月14日(日)練習&発表会を開催しました♪

当日、海が近い事もあり、強い南風の中、犬達は元気に踊ってくれて、ひと安心(^^)v

Oさんとコナちゃん♪
20130414001841(1)_.jpg

Oさんと愛菜ちゃん♪
20130414122457(1)_.jpg

Hさんとルゥちゃん♪
20130414122838(1)_.jpg

Tさんとシエロ君♪
130414CIMG0508_convert_20130418153657.jpg

Aちゃんとサラちゃん♪
20130414123408(1)_.jpg

Iさんとのあちゃん♪
20130414123707(1)_.jpg

Oさんと姫菜ちゃん♪
130414CIMG0522_convert_20130418153939.jpg

Iさんと銀牙君&IさんとTinaちゃん&IさんとTraちゃん&Kさんとブービーちゃん♪
130414CIMG0523_convert_20130418154123.jpg

今回、初めて人前での発表というペアが多かったので、皆さんさぞ緊張した事と思います。

正直、私も多少不安もありましたが、

どのペアも素晴らしい演技を次々と見せてくれて、終始笑顔と涙の繰り返し!

もう、感動しました!!!

きっと、いつもの練習通りには出来なかったとは思います。

でも、初舞台(?)にしては上出来ですよ~♪

二度、三度という経験者も、今後の課題も見付かったようですし・・・。

今回の機会で、何かひとつ収穫を持ち帰って頂けたなら嬉しいです!


今後もトレーニングの一環として、愛犬と楽しみながら、フリースタイルを続けていってもらえると嬉しいなぁ♡

参加者の皆さま、そしてパートナー犬達、お疲れ様でした、ありがとうございましたm(_ _)m

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグダンス練習&発表会2013♪SPRING [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

4月14日(日)、K-9フリースタイル(ドッグダンス)の練習&発表会を行います。

クラスに通って下さっている生徒さん対象で、とっても内輪で楽しいイベントにしたいと思っています♪

演技をされる方は、初心者の方が多く、きっと緊張すると思いますが、愛犬との楽しい経験になってほしいです♡

そして、今回はご見学の方達、次回は一緒に踊りましょうね♪


ではでは、参加者の皆さま、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



~おまけ~

K-9フリースタイルには、ミュージカルフリースタイルとヒールワークトゥミュージックという2種目があります。

フリースタイルは、連続脚くぐりなど様々なトリックや遠隔も入れての演技、ヒールワークはハンドラーの脚側のみの演技になります。

私は、パートナードッグ・グリュとはフリースタイル、デナリとはヒールワークで取り組んでいます。

先日、私とデナリ(1歳4カ月)とのファンマッチの動画を貼り付けてみますね!



デナリとは、取り組み始めて1年、今は出来る事は少ないですが、楽しみながら成長していけたら…♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出没情報♪ [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

3月31日(土)・4月1日(日)に行われる、ジャパンペットフェアにて、フリースタイル体験会や
短いですがグリュとのデモも頂きます♪

スケジュール等、詳しくはこちら ⇒ JPF 「Let's Challenge Dog Dance♪」

「フリースタイルの教え方」では、デナリの登場を予定しています!
(刺激の多い環境、きちんとできるか、ちょっと不安なのですが…苦笑)


4月8日(日)には、いよいよ「FAN FAN STAGE 2012 SPRING♪」が開催されます!!

今回は、参加者多数の為、グリュとの出番はありませんが、スタッフとして会場にいます。
きっと素敵なステージになる事でしょう♪


お時間がある方は、是非遊びに来て下さい♪


gluck120322.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Sippo Festa 2011♪ [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

12月23・24日 「Sippo Festa 2011」イベント無事終了いたしました。

イベントの最大の主旨、「殺処分ゼロを目指して…」大規模譲渡会用に紹介された犬達は、両日で全て
里親さんが見つかったそうです!!

ドッグダンス体験会
両日共に、ドッグダンス体験会は30組の満員御礼!!
事故もなく、皆さん、愛犬と楽しんで頂けたようで、こちらも嬉しかったです。
参加者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
そして、アシスタントで手伝ってくれた、Yakkoさん&Oさん&Yさん、Mahalo~[黒ハート]
(ただ、ちょっと頑張りすぎて、声は涸れ、未だに喉が痛いです…苦笑)

「Dancing Dog Fantasia(ダンシングドッグファンタジア)」(24日のみ)
朝早くからのリハーサル、ドーム内と言えども、極寒でした。
ただ、ショー自体は、子供達との絡みも斬新で、とっても素敵な演出、楽しかった♪
グリュとの本番は、会心の出来ではありませんが、動画をアップさせてもらいますね。

        撮影:トンちゃんパパ、ありがとうございました!

寒さの為か、私の動きがぎこちなく、いつも以上に硬いなぁ…課題多し!
でも、中盤のボード上での「ライト・レフト」が、やっと本番で何とか出来ました~♪
実は、これが出来ただけで、他のミスも全て帳消しにできる程、嬉しかったのです!
この曲、今回でひとまず完結しようと思っています。


観て下さった皆様、ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。
そして、関係者・スタッフの皆様、お世話になりましたm(_ _)m

また来年もお会いできると嬉しいです!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグダンスオーディション [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

週末行われたドッグダンスオーディションに参加してきました。

オーディションに合格したペアは、12月23・24日に西武ドームで開催される『Sippo Festa』内の「Dancing Dog Fantasia」に出演できます。
両日エクストリームの決勝戦も行われ、「Dancing Dog Fantasia」は24日だけの開催です。

gluck111002-1.JPG

とりあえず合格できたので、クリスマスイブは西武ドームです。

また改めてイベントのご案内をさせてもらいますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昨日のFun Match報告 [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

告知した通り、昨日アウラさん主催のファンマッチが山中湖で開催されました。

以前も書きましたが、初級のクラスからレベルが高く、私が言うのもなんですが、昨今の日本の
フリースタイルのレベルの高さには目を見張るものがあります。

私達はと言うと、大満足とはいきませんでしたが、無難にまとめたといったところでしょうか…。

gluck110612-1.JPG

動画をアップしてみます[ひらめき]


ルーティンを知らない方などから見ると解らないような、トリックのミスが実はたくさんありました。
ジャッジの方からは、ありがたい事に高評価を頂け、今後の励みにはなりますが、もう少し辛口
コメントも頂きたかったというのが、本心です(苦笑)。

●最初の出だしは、ダウンジィーグ(フセのバックで私の周りを回る)のはずが、床が滑らないの
 で、練習の時からフセをキープするのが難しく、本番も立ち上がってしまいました。
 その上、本番2日前に思いついた小芝居、屈伸&アキレス腱延ばしを入れるつもりが、即興
 ではやはり上手く表現できませんでしたね。
●ジャッジ席に反応し、サイドポジションをキープするはずが、左に入ってしまいました。
●ボード上でのエイト(八の字)の動きも、変な動きになってしまいました。
 (この際、修正しようと変に足を動かしたからか、足の指を攣ってしまって、情けない限り)
●ボード上でグリュがポツンとオスワリしていますが、本当は遠隔で私はパドリング、グリュは左右
 の足をバタバタさせて欲しかったのですが、やはり本番上手くいかず。
 その後、「ターン」「吠えろ」のキューで、吠えたら『あら、置いてきちゃった』と振り返る小芝居の
 はずが、その前から不穏で上手くいきませんでしたね。

全体的には、グリュのテンション高く、私も視線を上げる事ができ、特に後半良くできていたと思え
ます。サイドステップの距離も、本番だいぶ延びましたしね。(自画自賛)
ただ上記のようなミスがあり、リンクデザインが想定より狭くなってしまって、それは反省点です。

グリュ110612-1.jpg

毎回毎回、こういう場に参加させて頂き、自分自身の本番もさることながら、皆さんの演技を拝見
させて頂く都度に、勉強させられる事が多々あります。
公の場に出る機会がないと、ダラダラしがちなペアですので、又近いうちにこういう機会があれば、
是非また参加させて頂きたいと思います。

主催のアウラさん、ジャッジの方々、参加した皆さま、一緒に頑張った仲間、本当にありがとうご
ざいましたm(_ _)m Mahalo~[黒ハート]

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フリースタイルデモ♪ @服部牧場 [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

告知させて頂いた通り、服部牧場の牧羊犬競技会の昼休みに、踊ってきました!

事前の天気予報では、当日怪しいとの事でしたが、少しずれてくれて、午後から下り坂。

デモが終わった途端に、雨がポツリポツリ・・・(晴れ女パワー炸裂)。

動画撮影の為、写真がありません。 終了後の笑顔♪
seep110522-2.JPG

別の曲で出ようかとも思っていたのですが、ファンマッチを前に本番での動きをチェックした
かったので、今回もまた「ホロ・ホロ・カァ」♪
全体的には、満足の演技ではありませんでしたが、いくつか収穫がありました。
事前に強化した甲斐あって、草地でのボード運びはとりあえずOK! 
(早めに持ってきてしまいました…苦笑)
一番の収穫は、本番でのサイドステップの距離が伸びた事!!
出だしの私のミス、グリュの先走り、匂い嗅きがあったり、全体的には音楽のリズムに全く
合っていなかったり・・・。
でも課題も見え、本番ではやはりまだ難しいムーヴも解ったので、良い機会になりました! 

誘ってくれたゆうゆうさん、当日参加してくれたダンサーさん、お話しを頂いたK様、見てくれ
た皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m   Mahalo~[黒ハート]

~メインの牧羊犬競技会~
ゆうゆうさんとHoku
seep110522-1.JPG

のどかに草を食む羊たち
seep110522-3.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フリースタイルデモ♪ [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

5月22日(日)の服部牧場での牧羊犬ミニ競技会で、12~13時昼休みの2・30分間、
フリースタイルデモ予定です。
友人のゆうゆうさんちのHOKUが、シープドッグの競技に参加します。
※雨天の場合、ダンスデモは中止になります。 
  (毎年5月第4日曜は、雨の確率が高いそうです)

グリュと2曲を予定していますが、コンディションにより1曲に変更ありです。
牧草地でのデモ、草地には虫も多いでしょうし・・・ね(苦笑)

とりあえず本日、今進行中の曲での小道具を、屋外(草地)でグリュが上手く扱えるか
テストしてみました。

gluck110517-3.JPG   gluck110517_2.jpg

今日の所は、スムーズにとはいきませんでしたが、なんとか大丈夫。
ただ、当日はどうなる事やら???

ドッグダンスデモは、コンディションの都合でお遊び的要素大ですが、シープドッグ競技に
興味ある方、是非見学に来てみてはいかがですか?!
お天気が良ければ、服部牧場は気持ち良い環境ですよ♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ファンマッチ♪ [フリースタイル(ドッグダンス♪)]

先週の土曜日、フリースタイルのファンマッチに参加してきました。

競技会ではなく、本番前・本番でもリンク内でのおやつの使用がOKで、発表会的なもの。
ただ、ジャッジングはしてくれ、順位は付かないけれど、自分のルーティンの評価は頂けます。

この機会に、本番に弱い私とグリュ組は、本番に近い環境での「良い経験」をさせてもらおうと、
参加を決めました。

本番、あの雰囲気にやられてしまうヘタレなグリュに、更に私の緊張も伝わって、更にプレッシャー
を与えてしまうのだと思います。

今回はファンマッチ、私もそんなに緊張しないと思ったのですが・・・なんだかやっぱり変な緊張。
昔は、ステージの本番などにそう緊張する事もなかった私なのに、歳のせいかしら???


参加者は40組以上、初心者から上級者まで、ドッグダンスを楽しんでいる素敵なペアが、たくさん
東京・八王子に集まりました!

本当に本当に、最近皆さんのレベルの高さには目を見張ります。
振り付けや衣装にも凝っていて、その上たくさんのポジション・ムーヴも追及されています。
「ステキ、ステキ! かわい~♪」
出番が遅かったので、超外野的に見学させて頂きました。


私達ペアの本番、
本音を言えばあまり納得できる出来ではなかったのですが、今の段階でのルーティンの完成度
からしたら、頂いたジャッジングは、良過ぎだと思えました(苦笑)。

<今回の不出来・反省点>
●サイドステップ…グリュの身体的に結構無理があるムーヴで、なんとか一番動きやすいポジシ
 ョンを見つけ、だいぶスムーズに動けるようになり、最近やっと本番で使ってみるのですが、
 どうしても本番では緊張でか身体が上手く動かないようです。もう少し頑張ろう!
●ダウンバック…グリュの十八番なのですが、最近本番での成功率が落ちています。別のムーヴ
 からの入りを模索してみます。
●遠隔…ボードを持ってくる動きはグリュのテンション上げに有効なので今回入れてみましたが、
 きちんとしたルーティンに入れ込めていないので、なんだか不自然な動きになってしまいました。
●リンクデザイン…今回は、想定していたリンクよりだいぶ小さくて、朝見た時からどう修正して動く
 べきか考えていたにも関わらず、本番うまく動けず、グリュの動きを混乱させてしまいました。

<今回の上出来>
●ダウンバックでのジーグ…私の周りをダウンバックで回る動き。テンションが高すぎると時々腰が
 上がり通常のジーグになるのですが、今回は2回転上手に回れました!
●テンション…全体的には高めで動けました。ただ中盤の遠隔の時にテンションがガタ落ち。動画
 で確認したら、また何かを見つけたようでした。しかし、なんとかリカバリーでき、全体的にはOK。

最大の反省点は、リンクデザインの悪さです。
それが全体の動きを悪くさせ、グリュの動きを遮っていたり、混乱を招いた要因だと思えます。

gluck110205.JPG

当日温かく的確な評価を下さったジャッジの皆様、一日本当にお疲れ様でした、ありがとうござい
ました。
そして、会場提供して下さったヤマザキ看護短期大学、スタッフの皆様にも感謝致します。

参加された皆様&パートナーの犬達 「お疲れ様でした!」

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - フリースタイル(ドッグダンス♪) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。